マダム奮闘中!

50代主婦がいろんなことに興味を持って悪戦苦闘しているブログ

さようならステップワゴン!そしてありがとう

 

f:id:youko5656:20190702155030j:plain
今日17年間乗り続けてきたステップワゴンを廃車しました。
走行距離172,000㎞!

 

 最近は3年おきに車を買い替える方が多いのですが、我が家はとことん最後まで乗り続けるタイプです。そのせいか車への愛着もひとしおです。
車の手入れは行き届いていますし、17年たったいまでもとても綺麗な状態で、内装もすこぶるきれいです。
車検の時期になるとそろそろ買い替え時期かなぁ~と思いながらも17年間乗り続けてきました。

家族が多い時には毎日利用していましたが、2年ほど前から子供たちも結婚、大学で家から出て行っているので、ステップワゴンは週末や家族が戻ってきた時に利用するくらいになりました。

(私専用の小型車があるので一人の時はもっぱらこちらを利用しています。)

故障という故障もなく、問題といえば最近の車より燃費が悪いことぐらいです。
もう一度車検を受けあと2年乗るつもりで3月にタイヤも交換していました。
しかし主人が体調を壊し、今運転を控えている状態です。
色々考え抜いた末、廃車にすることにしました。 

買取価格はなんと‼

 ネットで廃車買取店へ見積もり依頼したところみんな大体同じ査定金額です。

    28,000円!

この価格は安いのか高いのか?
え~うそ!こんなに状態がいいのに⁉︎なんでこんなに安いの!
と思っているのは私だけで
他人様にはただの鉄の塊に過ぎないんですよね〜
廃車手続き全てを代行し車の引取も無料やってくれます。
何社か見積依頼しましたが大体同じようなお値段でした。
泣く泣く28000円でお願いしました。

引取日当日

車屋さんから「あと30分ぐらいで取りに伺います」と電話が入りました。
私は駐車場に行き最後の点検。
用意しておく物は

  • 車検証
  • リサイクル券
  • 印鑑証明
  • 実印
  • 認印

荷物の取り忘れもなく全てOK。
そうこうしているうちに車屋さんが来て
書類のチェック、署名等をすればあっけなく終了。
「では車を乗せて帰ります」と言われ、ステップワゴンはレッカー車に乗せられ、
「よろしくお願いします」というだけでした。

f:id:youko5656:20190702163543j:plain

車に乗せられたステップワゴンが家の角を曲がっていくときに無性に悲しくなってしまい感傷的になってしまいました。
まるで娘を嫁に出すような最後の別れのような変な気持ちです。

思い返せば

 今はもう子供達も大人になりましたが、ステップワゴンを購入した時は小学生でした。当時子供達はスイミングに通っていて選手コースにいた為に、朝・夕方と練習。
シーズンには試合の掛け持ち。移動中は車で休養を取っていました。
また旅行、帰省では祭り騒ぎでワイワイと楽しんでいました。楽しかった~!

上の娘が地方大学に入った時には引越しに活躍し、家と娘の家を何往復したことか‥

また子供達だけではなく主人の両親や私の両親と旅行したこと。

義母が末期がんだった時もこの車で広島からわが家へきてお正月を過ごしたこと。

そして私がつらい時、悲しい時に一人車を走らせるのに付き合ってくれたこと。

わが家の歴史をいつも一緒に見守っていてくれたステップワゴン
感謝の言葉しか出てこないのです。

   ★本当にありがとう★

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村