マダム奮闘中!

50代主婦がいろんなことに興味を持って悪戦苦闘しているブログ

リニューアル!有馬温泉太閤の湯

今日は友達と去年から改修工事を終え4月1日にリニューアルオープンした有馬温泉の太閤の湯に行ってきました♨︎

f:id:youko5656:20190520183109j:plain


 こちらの日帰り温泉は結構お値段が高いです。

平日通常料金 2400円       土日、祝日2600円

お値段は高いですが、お風呂は広く種類もありますし、休憩場所もあり、おまけに岩盤浴も無料(一部有料)です。

それに何と言っても有馬温泉の泉質がいいです。

今回は友人が割引券をゲットしたので、入浴料、岩盤浴、タオルがついて700円(別途入湯税75円)

割引券をゲットした時にしか行きません^_^;

 

昔は友人とよくランチをしたり、おうちでお茶をしたりしていましたが、家でおしゃべりしていてもチャイムが鳴ったり、家事を思い出したりと落ち着かないので、最近は仕事が休みの時に温泉にゆっくりと浸かり無駄話をしています。

家事のことも忘れられるし、気持ちもリフレッシュできて一石二鳥です。

ただし、裸体を見せるので相当仲の良い友達に限りますが(^_^;)

 

平日の有馬温泉でしたので、スムーズに入場できました。

(年末に来た時は外で1時間待ちでした)

受付で料金を支払い、好きな色の作務衣を選びます。

今回は黄色を選びました!

 

f:id:youko5656:20190520183106j:plain

1階の更衣室に行き一旦館内着の作務衣に着替えます。

着替えてから温泉に入る方やレストランやショップに行かれる方などありいろいろですが私達は

温泉へ直行!

温泉は2階にあります。

風呂場の更衣室でまた作務衣をぬいでようやく温泉に入ることができます。

中に入ると銀泉(透明の湯)、金泉(茶色の湯の大きな浴槽、黄金の蒸し風呂があります。

この蒸し風呂は黄金の茶室をイメージした蒸し風呂です。

また少しわかりにくいですが奥にサウナがあります。

この大浴場からさらに階段で上がると露天風呂になっていて炭酸泉やら足湯、五右衛門風呂などあります。

こちらの露天風呂には、階段でしか行けないので足の悪い方や老人の方は行かれない方がいらっしゃいます。それがちょっと残念!

 

一応すべての温泉に入り、いったん温まってから

今度は岩盤浴【太閤の湯殿】へ

 今度はまたまた岩盤浴用の作務衣に着かえ岩盤浴の受付へ行き整理券を頂きます。

こちらの岩盤浴は無料で利用できます。

制限時間は30分。

この日は本当に空いていて順番を待つことなくすぐに入場できました。

 

入り口を入ると12人ほど寝ることができる岩盤床があり、さらに奥には

  • ねねの蒸し風呂
  • 太閤の蒸し風呂
  • 銀泉の岩盤浴
  • 金泉の岩盤浴 があります。

どれも結構温度は高めです。

こちらも一通り入ってたっぷり汗をかきました。

外の出ると涼む部屋があるので体を休ませて、再度温泉へ

 

身体は芯までホカホカなので水のシャワーを浴びようかとおもったところ、水栓が何カ所か故障中でした⤵⤵

あれれ⁈リニューアルしたばかりなのにどこをリニューアルしたの?

 そんなことを思いながらも目一杯温泉を満喫して終わりました。

更衣室で服を着かえから

お休み処へ

こちらにはゆったりとしたリクライニングチェアが沢山置かれていて、仮眠もすることもできます。

とても静かで、竹林が見えるソファーでまったりとした時間を過ごしました。

 

今回はリニューアルオープンということで行きましたが

耐震工事が主な工事だったようです。

温泉はあまり変わったところは見られませんでした。

私の思い込み違いだったようです(-_-)

今回こちらでお食事に行きませんでしたが、レストランが変の一部がわったようです。

 

帰り際に建物を出て駐車場のところに行くと、

f:id:youko5656:20190520183102j:plain
f:id:youko5656:20190520183058j:plain

 《ねねハーブの小径》というのがありました。

いつも来ているのに全く気づきませんでした。

今回はリニューアルということで注意深く見ていたので見つけることができました。

 時間があればゆっくり散歩したかったですが、風呂上がりなので汗はかきたくないので写真だけ撮って帰ってきました。

 

正直今回はリニューアルと期待して行ったのですが、あまり変わったところはなく期待外れでした。

耐震工事が主だったみたいで水栓も故障が何個かありましたし、目立ったリニューアルではありませんでした。

 

今日の評価は辛口で5点満点中4点‼︎

今度行くときは水栓修理できていますように!!

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村