マダム奮闘中!

50代主婦がいろんなことに興味を持って悪戦苦闘しているブログ

長いゴールデンウィーク(第3回)

長〜いゴールデンウィークですが最後に3回目としてまたまた京都にあるお寺ご朱印を頂きにに行きました。今回は京都市西京区にある山奥のお寺

二十番札所  善峯寺

 ナビで検索しながら行ったのですが細い道をひたすら走ること20分対向車とのすれ違いはできません(^^;

ナビが時々変な道を検索するんですよね

きっと大きな道が入るはずです。

ようやくバスが通れる道に出ることができました。

ほっとしてさらに山道を上っていくと立派な駐車場がありました。

予想していた駐車場とはいい意味で違っていたのでよかったです。

駐車料金は500円前払いです。

駐車場から少し歩くと山門がありそこで入山料として500円支払います。

 

f:id:youko5656:20190510183744j:plain
f:id:youko5656:20190510183112j:plain
f:id:youko5656:20190510183104j:plain

立派なお寺で境内はとても広く本堂の他に釣鐘堂、多宝塔等いろいろと

見どころがあります。

説明書きでは1周回るのに大体40分ぐらいかかるそうです。

f:id:youko5656:20190510183116j:plain
f:id:youko5656:20190510183108j:plain

 

変形性膝関節症の私はあまりきつい道は苦手なので、

事前にある程度調べて行ったのですが

山中のお寺なので結構坂道があります。

坂道や階段にはある程度手摺りが設けられていますが、

車椅子の利用は無理なようです。

日常生活程度歩ければ所々手すりはありますので大丈夫です。

 

 境内は広いので順路が書かれていす。

最初は本殿

こちらは千手観音像が祭られていて、ここにお参りできたことに感謝して御朱印をいただきました。

f:id:youko5656:20190512160720j:plain



 次は釣鐘堂

f:id:youko5656:20190510183513j:plain

見たら無性につきたくなってしまい、力いっぱい鐘を響かせました!

 

そしてこちらで有名なのが

「遊龍の松」

国指定天然記念物の五葉松です。

現在全長37mあり日本一の松といわれているそうです。

私はあまり横に広がっていたので、

言われるまで一本の松とは気づきませんでした(-_-;)

f:id:youko5656:20190510183456j:plain

それから多々お堂を回りながら

 

 

釈迦堂

f:id:youko5656:20190510183128j:plain
f:id:youko5656:20190510183449j:plain
f:id:youko5656:20190510183445j:plain

 

こちらでは合掌姿の石仏が祀られています。

もともとは釈迦岳の山頂にあったものを善峯寺に移されたそうです。

腰痛、神経の霊験があるそうで、お守りも売られています。

内陣まで入ることができ、至近距離まで近づくことができます。

私も仏様の真横まで行き、お賽銭を入れて腰痛、ついでに股関節も治るように拝んでおきました。

 

見所いっぱいのお寺です

帰り道も池があったり、新緑のもみじなどとても風情があり、心穏やかになりました。


f:id:youko5656:20190511212719j:image

f:id:youko5656:20190511212927j:image

f:id:youko5656:20190511213004j:image


予定ではもう一件お寺へ行く予定でしたが吉峰寺が結構見ごたえがあったので

今日はこのお寺だけで帰ることにしました。

 

私は時期も考えずゴールデンウィークだからという感じでお参りしましたが、

このお寺は初夏は紫陽花、秋は紅葉、春は桜が見事ですので、

その時期に又来ることができればと思います。

とにかく足腰が丈夫なうちに是非行ってみたいです。

 

今回はゆっくりと楽しんだので一周回るのに2時間近くかかりました。

結構歩いたせいか疲れていたので観光もお風呂もなしで家路につきました

 

長〜いゴールデンウィークでしたが、御朱印巡りを堪能しました。

 

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村