マダム奮闘中!

50代主婦がいろんなことに興味を持って悪戦苦闘しているブログ

髪の毛の悩み 皆さんはどうされていますか?

今日は美容院に行って長かった髪を30センチほど切ってきました!

f:id:youko5656:20190608080718j:plain
これまで髪の毛を長くしてデジタルパーマをかけていましたが、ここ最近髪の毛の傷みがひどくばさばさな感じ、また白髪染めもしているので髪の毛の傷みが半端じゃありません。

思い返せば

 

30代後半

今まで一本の白髪もなかったのに後頭部に2,3本生えてきました。

この時はあまり気にせず過ごしていました。

 

40代前半

白髪の生える場所が数か所、本数も数本固まって生えてきました。
このころからおしゃれ染めや、ヘアーマニュキアをするようになります。
おしゃれ染めは髪の毛の表面に着色しますが、白髪染めは髪の毛の内部まで薬が入るので髪の毛の負担が大きく美容院でもできるだけしないほうがいいといわれていました。まだまだ余裕のよっちゃんです(^^)

 

40代後半

おしゃれ染めでは隠し切れずについに白髪染めに(-_-)

 

f:id:youko5656:20190514195409j:plain
白髪染めにした途端なんか自分がすごく年を取ったようで気持ちは⤵⤵
分け目のところが気になりだし始め、応急処置で白髪ぼかし をぬってみたりとあがきだしはじめました。この頃から一気に白髪が目立ち始め白髪染は欠かせないライフサイクルになりました。

 
50代~

分け目の場所を変えてみても白髪だらけ(◞‸◟)

最近では顔周りの生え際や分け目の根元が真っ白で1か月は持たずに、3週間に1回の割合で染めています。
3週間を過ぎると根元全てが1センチほど白くなっていて、染めずにいれば間違えなく河童状態になります。
それにも増して、髪の毛のコシが無くなり、ボリュームがなくなってきました。
抜け毛の量も半端ないんですよねー
最近ではTVコマーシャルの浅野ゆう子さんを見ると、心揺らぐ今日この頃です。

 
現在の対処方法

今まで毛染めは自宅でセルフカラーしていましたが、

  • 髪の毛が痛む
  • 冬場は寒い
  • 毛染め剤とトリートメントの費用がかかる

との理由で最近近所にカラー専門店ができたのでそちらにいくようになりました。
2ヶ月間フリーで通い放題。(但し2週間以上間隔を空けること)
お値段は7000円〜10000円
オプションでトリートメント、プロテイン、等々つけていくと10000円になります。
痛みがひどかったので10000円コース(トリートメント、プロテイン注入、カラー薬剤のUP)で2ヶ月試してみた所、楽チンだし髪の毛の痛みもましになったような気がします。2ヶ月で4回染めに行ったので1回あたり2500円!
これぐら手頃なお値段なので続けられそうです。
そんなわけで痛んだ髪の毛をバッサリ切って仕切り直してのスタートです。

f:id:youko5656:20190608080028j:plain


髪の毛も短くなりアイロンを使用することもないのでとっても楽チンです。

 

色々と悩みは尽きませんが、髪の毛はなが~いお友達!

気長に付き合っていきます。

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村