マダム奮闘中!

50代主婦がいろんなことに興味を持って悪戦苦闘しているブログ

長〜いゴールデンウィーク(第2回)

長〜いゴールデンウィークの第2弾で御朱印をもらいにいってきました

 

令和最初の御朱印

本当は令和最初の日5月1日に行きたかったのですが、あいにくの天気の為1日ずらし2日に行くことになりました。

 

今回向かったのは京都府舞鶴市にある29番札所松尾寺です。

青葉山の中腹に位置する古寺です。

 

国道から山道に入り、細い道をしばらく行くと駐車場があり

そこからから歩くこと100メートルほどで境内に入ることができます。

良かった! 股関節症の私は山道が苦手です(-_-)

拝観料は無料です。

だいぶ古くなっていて、お寺の名前も消えかけています。

所々痛みが目立ちました。

f:id:youko5656:20190507085546j:plain
f:id:youko5656:20190507085614j:plain
松尾寺



小さなお寺ですが、三十三所中唯一の馬頭観音が祀られているお寺です。

西国三十三か所は結構山中にあるので、行くのは大変ですがお参りに行くと

来てよかったと思えるのです。

お参りをすませ、御朱印をいただいき

お楽しみの露店の回転焼きを買って山を降りて行きました。

f:id:youko5656:20190507090036j:plain

松尾寺 出店



 

それから舞鶴で観光をと思い舞鶴とれとれ市場に行きましたが

駐車場がいっぱいでなかなかは入れなかったので諦めて、

車を走らせていると舞鶴港に海上自衛隊のイージス艦が止まっていて

無料で船内を見学ができるイベントをされていました。

駐車場に車を停め5分程歩いて受付をすませればイージス艦あたご

乗船できることができます

 

f:id:youko5656:20190507090010j:plain
f:id:youko5656:20190507085722j:plain
f:id:youko5656:20190507085641j:plain
イージス艦

順番に並びながら乗船するのですが、見学に来られている方はイージス艦の事を詳しくご存知なようで色々と話されていました。

私自身イージス艦と名前は聞いていてもどんなのか分からず、

好奇心のみで見学に来たものですから説明書きをみても「へー!」の連発でした。

 

f:id:youko5656:20190507085701j:plain

イージス艦 説明


でも分からないながらも近くで見る戦艦は圧巻で、この船が日本を守ってくれているんだなぁとつくづく感じました。

自衛隊の皆さんありがとう^_^

 

最後は温泉にでも行って帰ろうかと思い、立ち寄ったのが

 福知山温泉  養老の湯

この温泉は以前から気になっていたのですがやっと行くことができました!

 

f:id:youko5656:20190503230054j:plain
f:id:youko5656:20190503230108j:plain


玄関は趣のある旧家のようです。

門から玄関の庭園もとても綺麗にされています。

旅館のような感じです

テンション⤴︎⤴︎

自動販売機で大人700円のチケットを購入

そして浴場へ

んーなかなかいい感じです。

屋内のお風呂も洗い場もゆったりしています。

そして露天風呂はこれまた広く純和風庭園で、

岩風呂、打たせ湯、檜風呂、スチーム足湯、休憩所などあます。

人もそこそこいらっしゃいましたが、ゆったりと過ごせるお風呂です。

f:id:youko5656:20190503230103j:plain

私が今まで行った日帰り温泉ベスト3位に入るかも!

2時間近くお風呂で過ごしました♨︎

 

仕上げは食事処へ

お食事処は旧家の和室にテーブル席がゆったりとおかれ

お庭を見ながら食事ができます。

 

f:id:youko5656:20190503230031j:plain
気分はすっかり旅館に宿泊している気分です。

お食事のお値段も1000円前後で量、お味共に満足でした。

 

日帰りの旅でしたが、内容的にはとても充実した1日でした。

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村