マダム奮闘中!

50代主婦がいろんなことに興味を持って悪戦苦闘しているブログ

長〜いゴールデンウィーク(第一回)

長〜いゴールデンウィークに突入したものの、海外旅行に行くのはお値段が高いので今回は京都に御朱印巡りに行ってきました♪
車の渋滞を予想していたのですが驚くほどスムーズに京都まで行ってしまいました(^。^)拍子抜けですね〜

 

まずはお墓詣り

大阪市内のお墓に参ってから、伏見区にあるお墓詣り
予定では昼過ぎになる予定がまだ11時前!
早い昼食を済ませ、伏見稲荷大社へ行くことにしました。
伏見稲荷は私が小学生の頃行ったきりで、50年近く行って無いのです。
わー半世紀まえにいったきりだわ(*_*)

 

伏見稲荷大社についたー

 

f:id:youko5656:20190503113703j:plain
f:id:youko5656:20190503114116j:plain
f:id:youko5656:20190502220714j:plain

 伏見稲荷大社近くになるとやはり人の多いこと!
着物姿の人が多く、よく見ればほとんど外人さんでした(^ ^)
可愛い今風のピンクの着物、若い子が着て歩いていると可愛くて華やかです。
やっぱ着物はいいななんて思いながら歩いていると、
明らかに私より年齢は上‼️のご婦人が可愛い派手なお着物をお召しになっていたので、チョットびっくりしてしまいました(^_^;)
でも海外に行くと民族衣装着たくなるんですよね~

 私も2年前にインドのタージマハルにっ行った時、
サリーに着替え眉間にシールを貼ってインド人気分で観光しちゃったから
人のことは言えないと深く反省(-_-;)

 

沿道のお店に寄り道しながらようやく本殿へ到着
平成最後にお参りに来られたことに感謝して御朱印をいただいてまいりました。

 

そしていよいよ伏見稲荷の千本鳥居
子供の頃はお寺に興味もなく、なにも覚えていないけど大人になってきてみるとこの鳥居は圧巻です。
外人さんに人気があるのもわかりますね
でも鳥居の登り口のところから大渋滞‥…
前に進めないし、写真を撮ろうにも人の頭ばかり

 

f:id:youko5656:20190503114245j:plain

 

ゆっくりあるいてようやくおもかる石のところへ到着

f:id:youko5656:20190503114217j:plain
おもかる石とは

 写真のように灯篭が2個置いてあります。
その灯篭の帰り口の鳥居へ上の石を願いを込めて石を持ち上げ、その時に重く感じると願いを叶えるのに大変努力がいり、軽く感じれば願い事はかんたんにかなうそうです。 私もおもかる石を持ち上げたかったのですが、ここでも長蛇の列
もし持って重たく感じたら嫌なので、ここは並ばずにスルーしました

 

鳥居は山の頂上まで続いていますが、そんな体力もなく、引き返しです。

f:id:youko5656:20190503113820j:plain

途中で折り返し、沿道の酒屋さんを見つけ、お土産に伏見のお酒を買って帰りました。

 

f:id:youko5656:20190503114537j:plain


次に訪れたのは三十三間堂へ

 

f:id:youko5656:20190503114508j:plain


こちらは木造建築で世界一長い建築物だそうです。
こちらも20歳の時に行ったきりで、30年以上前になります
駐車料金は無料で40分程の拝観時間だけ駐車することができます。
三十三間堂の敷地内に駐車場があるにで車を降りてすぐに入り口です。

 拝観料は大人600円

靴を下駄箱に入れて本殿に入ります。
写真は一切禁止です。
入ってすぐ千手観音が千体ある本殿に入ります。
どの角度から見てもきれいに千体の千手観音菩薩が並んでいます。
思わず「わ〜っ」って声が漏れてしまいます。
圧巻です。凄いです!
千体の千手観音がぎっちりと並んで、一つ一つ見ていると全て顔の表情が違い
魅入ってしまいます。
この中に自分に似た千手観音があるともいわれています。
撮影は一切禁止とわかっていても写真を撮りたい気持ちになってしまう所です。
そして厳粛な雰囲気でありながら心が落ち着いていくのがわかります。
本当に素晴らしいお寺でした。ここでも御朱印を頂き、帰途に着きました。

帰りの高速も渋滞に合うことなくスムーズに帰ることができました。

 

久しぶりの京都でしたが、三十三間堂はもう一度行きたいと思ってしまうほど感動しました。 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村