マダム奮闘中!

50代主婦がいろんなことに興味を持って悪戦苦闘しているブログ

今日は自治会のクリーンデー

先日は年町内で年4回実施しているクリーンデーがありました。

 

f:id:youko5656:20190312190151j:plain

 

この時期の掃除は花粉症の私にとって非常に辛いです。

参加しない訳にもいかないので、完全防備!まずはコンタクトレンズをはずして眼鏡、マスクをつける前に鼻の穴に塗る花粉ブロックをつけてマスクを装着、上着はツルツル生地のパーカー、ポケットにはティッシュを入れていざ集合場所の公園へ。

 

いざ集合場所に行ってみると参加者はまばら⁇

参加者はすくなかったです

数年前までは親子連れの参加がたくさんいて広範囲にわたって掃除ができ賑やかでしたが、ここ最近は若い家族の参加者は少なくなり、子供もみあたりません。

中高年とお年寄りの参加者だけです。

毎日お世話になっている公園なんだからせめてクリーンデーぐらいは公園のお掃除しようよとおもうのですが‥

うちの娘達も小さい頃は公園を使わせてもらっていたので、日曜日でも無理やり連れて行って掃除をさせていました。

最初は嫌々ながらも最後には友達と一緒にゴミや雑草をとっていたのものですが、時代なのでしょうか?

そう呟いてしまうのは私がだんだん年をとってしまったからでしょうか?

 

また近年自治会の加入者が減少していっています。

みんな役員になると負担になるので加入をするのを躊躇されます。

たしかに役が回ってくると嫌なのでとても気持ちはわかるのですが、

何年かに1回の事なので渋々しています。

毎年役員になった方はいかに加入者を減らさないようにするか、

また役員の負担をへらすよう色々と考えられているようです。

 

この問題は数年続いていますがなかなか改善は難しいようです。

私だけの地域だけでなく全国的な問題ですね〜

そんな事を近所の方と話しながら無事お掃除おわりました(^-^)v

やはりきれいになると気持ちがいいものです!

f:id:youko5656:20190422175018p:plain

 

心配していた花粉症の方も酷くならず、ご褒美にジュースをいただいて

お家でゆっくりといただきました。